スポンサーリンク

企業城下町について

スポンサーリンク
 
投稿地域経済学入門
企業が町の重要な役割を占める企業城下町について、その概要について説明しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
企業城下町

 企業城下町とは、

  「単一や少数の大企業といった中核企業が、圧倒的な影響を及ぼしている地域」

とされます。

企業城下町の影響

 企業城下町による地域への影響としては、次のようなものがあります。

【地域経済】
 まずは、中核企業は大企業であり、多くの従業員の雇用や所得を支えています。当然ながら、それらの従業員は、当該地域に住んでおり、地域全体の経済や雇用に大きな影響を及ぼしています。

 また、中核企業と取引がある事業者も多く、その点でも影響があります。中核企業が製品を製造するにあたり、部品の調達などが必要であることから、中核企業と長期的な取引関係にある下請企業があったりもします。中核企業の本業ではなくても、工場の建設・維持などで建設業者がその業務に携わっていたり、中核企業の多くの従業員の生活のため、商業やサービス業などが発達することになります。

【自治体】
 自治体にとっては、中核企業のその町にあることで、法人住民税や固定資産税といった税収が上がることになります。
 また、中核企業出身者がその地域の政治家となり、直接的・間接的に、政治・行政に影響を与えることがあるともされます。

【社会インフラ】
 中核企業は、地域のインフラがあまり整備されていないときなどには、学校・病院・道路・鉄道などの社会インフラを整備するようなこともあります。

 以上のように、企業城下町の中核企業は、その地域に大きな影響力を有しています。
 それゆえに、中核企業の業績が悪化したり、工場の撤退などが行われると、その地域は大きなダメージを受けることになります。

企業城下町の類型

 企業城下町は、中核企業の生産体制から、次の2つのタイプに分けられるとされます。

【自己完結型生産体系】
 中核企業の工場内で生産が完結するものです。

 (例)岩手県釜石市 … 日本製鉄(株)北日本製鉄所 釜石地区(旧:釜石製鉄所)
    千葉県君津市 … 日本製鉄(株)東日本製鉄所 君津地区(旧:君津製鉄所)
    山口県宇部市 … UBE(株)(旧:宇部興産(株))
    宮崎県延岡市 … 旭化成(株) など

【下請分業体制】
 中核企業を中心として、サプライチェーンが構成されているものです。

 (例)愛知県豊田市 … トヨタ自動車(株)
    群馬県太田市 … (株)SUBARU
    茨城県日立市 … (株)日立製作所 など

企業城下町の衰退

 経済のグローバル化や経済悪化の中で、企業城下町の中核企業の影響は小さくなってきていると言われています。

 また、かつては、日本各地に企業城下町がありましたが、中核企業の撤退・工場閉鎖などから、現状では、企業城下町とは言えないような地域も出てきています。

参考

  松原宏『地域経済論入門

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました