スポンサーリンク

住宅市場におけるフィルタリングについて

スポンサーリンク
 
投稿地域経済学入門
住宅市場におけるフィルタリングと言われる現象について、説明します。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 住宅市場においては、新築住宅市場と中古住宅市場がありますが、中古住宅市場において、低所得者層への住宅供給にかかる仕組みとして、フィルタリングというものがあります。

 住宅は当然ながら、時間が経過すると、老朽化していきます。
 このとき、住宅の所有者にとっては、2つの選択肢があります。

  ・リフォームなどの更新投資を行い、住宅の質を維持・向上させる

  ・投資などをせずに、住宅の質が落ちるままにする

 前者においては、住宅の所有者は住み続けることを前提としているのですが、後者では、より質の高い住宅に転居するケースが多くあります。

 そうすると、質の落ちた住宅が空き家となり、住宅供給が行われるのですが、質が落ちているので、価格も下落しています。
 この結果、この住宅は、以前の所有者よりも低所得者に供給されることになります。

 このように、住宅がフィルターとなって、居住者の階層の交代が行われることがあります。

 この現象は、戦後のアメリカの古い大都市の集合住宅に見られたとされ、そこに居住していた中産階級が郊外の広い住宅に転居した結果、その集合住宅に低所得者が居住し、スラム化が進んだとされています。

参考

  山田浩之・徳岡一幸編『地域経済学入門

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました