スポンサーリンク

クラウディングアウトをグラフで説明

スポンサーリンク
 
投稿マクロ経済学初級
経済政策の1つである財政政策の効果を減少させるクラウディングアウトについて、グラフで説明します。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

 マクロ経済学におけるIS-LM分析において、政府による政策がどのようになるかが重要となります。

 大きく分けると、財政政策と金融政策に分けられますが、財政政策について考えると、政府支出を増やしたとき、その効果がどうなるかがポイントです。

 通常考えられるように、政府支出を増やせば、所得は増加することになりますが、その効果を減少させる「クラウディングアウト」というものがあります。

 この「クラウディングアウト」について、説明します。

クラウディングアウト

 ケインズモデルでIS曲線とLM曲線を考えます。



 このときに、財政支出を増やしたとき、どのようなプロセスをとるかを考えましょう。
 プロセスをまとめると、次のようなグラフになります。



 ①政府支出増加(Y0 → Y1)
  政府が財政支出を増やすと、単純に所得は増加することになります。

 ②IS曲線のシフト(IS → IS’)
  IS曲線は右上にシフトし、所得と利子率はE0からE1に移動します。

 ③利子率の上昇(E1 → E2)
  政府支出の増加により、一時的に貨幣需要は増加し、E1において、貨幣市場では貨幣の超過需要が生じます。
  この超過需要が均衡するように、貨幣の保有コストが増大し、利子率が上昇します。

 ④所得の減少(Y1 → Y2)
  利子率が上昇した結果、設備投資が抑制され、所得と利子率はE1からE2に移動します
  そして、所得はY1からY2になります。

 このように、政府支出を行い、所得を上げようとしますが、利子率の上昇により、政府支出の効果が抑制されることを、クラウディングアウトと言います。

 グラフでいえば、Y0からY1に所得を増やそうとしますが、結局はY2になってしまう状態のことです。

参考

  齊藤誠・岩本康志・太田聰一・柴田章久『マクロ経済学

  鴇田忠彦・藪下史郎・足立英之『初級・マクロ経済学

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました