スポンサーリンク

マクロ経済学における労働供給と労働需要について

スポンサーリンク
 
投稿マクロ経済学初級
マクロ経済学における労働供給と労働需要について、その導出と均衡について、説明しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

 マクロ経済学において、労働市場がどうなのかについて、論じられます。

 企業は生産を行うため、労働力を需要し、家計は賃金を得るため、労働力を供給します。
 そして、労働力に対する需要と供給が一致するところで、労働市場は均衡します。

 ある意味、当たり前と言えますが、改めて、企業と家計の行動を整理し、このことについて、説明します。

労働市場

企業

 企業は、労働力$L_D$を用いて、生産関数$f(L_D)\ , (f’>0 \, , \, f^{“}<0)$のもと、財の生産を行うとします。

 財の価格を$p$、名目賃金を$w$とすると、企業が直面する利潤関数は、次のようになります。

  $\pi = p f(L_D) \; – \; w L_D$

 そして、企業が利潤最大化を行うとすると、

  $f'(L_D) = \dfrac{w}{p}$

が一階条件となります。

 $w/p$は実質賃金を表すので、この結果から、企業は、限界生産力と実質賃金に等しくなるように、労働力を需要することになります。

 ところで、この一階条件から、実質賃金$w/p$と労働需要$L_D$の関係を考えましょう。実質賃金が上昇したときには、一階条件を満たすには、$f'(L_D)$が大きくならなければなりません。ただ、生産関数は収穫逓減するので、$f'(L_D)$を大きくするには、$L_D$が小さくなる必要があります。

 すなわち、

  実質賃金↑ ⇒ 労働需要↓

  実質賃金↓ ⇒ 労働需要↑

となり、横軸に労働需要、縦軸に実質賃金というグラフを考えたとき、右下がりの曲線になります。

家計

 家計は、労働して賃金を得る時間$L_S$と、それ以外の余暇$l$を楽しむ時間があるとします。家計のすべての時間を$T$とすると、

  $T = L_S + l$

となります。すなわち、家計は、働いて賃金を得るか、余暇を楽しむかの選択に迫られていることになります。

 このとき、家計は、働いて賃金を得て、財$c$の消費を行うとすると、家計の予算制約式は、

  $w L_S = p c$

 そして、財を$c$とし、効用関数を$u(c \, , \, l)$とすると、家計は、次のような問題に直面することになります。。

  $\displaystyle \max_{c , l} u(c \, , \, l)$
  $s.t. w L_S = p c \quad , \quad T = L_S + l$

 これを解くと、

  $\dfrac{u_2}{u_1} = \dfrac{w}{p}$

が一階条件となります。

 企業と同様に、実質賃金$w/p$に応じて、消費や余暇の水準を決定することになります。
 このとき、実質賃金が上昇したときには、左辺の$u_2 / u_1$も大きくなる必要があります。効用関数は、消費・余暇いずれにおいても、低減するので、実質賃金が上昇したときには、消費を増やし、余暇を減らして労働供給を増やすことになります。

 すなわち、

  実質賃金↑ ⇒ 労働供給↑

  実質賃金↓ ⇒ 労働供給↓

となり、横軸に労働供給、縦軸に実質賃金というグラフを考えたとき、右上がりの曲線になります。

労働市場均衡

 以上から、横軸に労働力、縦軸に実質賃金としたとき、下図のように、労働需要曲線と労働供給曲線を描くことができます。


 労働需要と労働供給が一致するところで、労働力$L^*$と実質賃金$(w/p)^*$が決定することになります。

失業

 しかし、短期的には、価格や名目賃金が伸縮的ではなく、固定的になると考えられます。

 均衡するような実質賃金よりも高い水準で、実質賃金が定まっていたときの様子を図にしたのが、下のものです。


 このときには、労働市場で需給ギャップが生じ、図のように、労働供給としては$L_S$がありますが、労働需要は$L_D$しかなく、$L_S \; – \; L_D$だけ、失業が発生することになります。

参考

  齊藤誠・岩本康志・太田聰一・柴田章久『マクロ経済学

  鴇田忠彦・藪下史郎・足立英之『初級・マクロ経済学

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました