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進化的に安定な戦略(ESS)について

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投稿ゲーム理論中級
進化的に安定な戦略(ESS)について、説明しています。
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はじめに

 ある集団の中に、違う突然変異がその集団に入ってきたとします。
 このとき、元々の集団はどうなるでしょうか。

 元々の集団がそのままでいられるのか、突然変異がその集団を駆逐してしまうのか。

 これは、元々、生物学者のメイナード・スミスが研究したもので、突然変異という言葉の通り、進化論を考える上でのモデルとなっています。

 しかし、これは生物学だけではなく、人々が使う製品・サービス、制度・システムなど、様々なものに適用できるものと言えます。そこで、ゲーム理論では大事な一つの分野となっており、説明したいと思います。

進化的に安定な戦略(ESS)

 進化的に安定な戦略(ESS)とは、ある集団が戦略$s^*$をとっている中、違う戦略$t$をとる突然変異がその集団に入ってきたとしても、元々の戦略$s^*$をとる集団が駆逐されず、そのままでいられるというものです。

数式

 突然変異の比率を$\epsilon \, (0 < \epsilon < 1)$としたとき、その集団は、次のように表せます。

  $(1 \; – \; \epsilon) s^* + \epsilon t$

 そして、この集団$(1 \; – \; \epsilon) s^* + \epsilon t$の中で、戦略$s^*$の適応度を

  $u(s^* \, , \, (1 \; – \; \epsilon) s^* + \epsilon t)$

とします。同様に、突然変異の戦略$t$の適応度を

  $u(t \, , \, (1 \; – \; \epsilon) s^* + \epsilon t)$

とします。

 このとき、進化的に安定な戦略(ESS)とは、次が成り立つときになります。

  $u(s^* \, , \, (1 \; – \; \epsilon) s^* + \epsilon t) > u(t \, , \, (1 \; – \; \epsilon) s^* + \epsilon t) \quad \cdots \quad (1)$

 これは、戦略$t$をとる突然変異が集団に入ってきたとき、新たにその集団は$(1 \; – \; \epsilon) s^* + \epsilon t$となりますが、それでも戦略$s^*$をとる集団のほうが適応度が高いことを求めています。

 ところで、$(1)$式の左辺は、

  $u(s^* \, , \, (1 \; – \; \epsilon) s^* + \epsilon t) = (1 \; – \; \epsilon) u(s^* \, , \, s^*) + \epsilon u(s^* \, , \, t)$

となり、同様に、$(1)$式の右辺は、

  $u(t \, , \, (1 \; – \; \epsilon) s^* + \epsilon t) = (1 \; – \; \epsilon) u(t \, , \, s^*) + \epsilon u(t \, , \, t)$

と計算できます。

 これにより、$(1)$式は、

  $(1 \; – \; \epsilon) u(s^* \, , \, s^*) + \epsilon u(s^* \, , \, t) > (1 \; – \; \epsilon) u(t \, , \, s^*) + \epsilon u(t \, , \, t) \quad \cdots \quad (2)$

となります。

ナッシュ均衡

 $(2)$式において、$\epsilon$が十分に小さいとき、

  $u(s^* \, , \, s^*) \geq u(t \, , \, t) \quad \cdots \quad (3)$

が成り立つ必要があります。なぜなら、$u(s^* \, , \, s^*) < u(t \, , \, t)$のときには、$(2)$式の不等号が逆になるからです。

 そしてこの$(3)$式から、進化的に安定な戦略(ESS)はナッシュ均衡であることが分かります。

参考

  岡田章『ゲーム理論・入門

  岡田章・加茂知幸・三上和彦・宮川敏治『ゲーム理論ワークブック

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