スポンサーリンク

ヴィクセルの不均衡累積過程

スポンサーリンク
 
投稿経済学史入門
経済学史におけるヴィクセルの不均衡累積過程について、説明しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 クヌート・ヴィクセルは、19世紀後半から20世紀前半にかけて活動したスウェーデンの経済学者です。

 ヴィクセルは、利子率をベースに、物価や経済の変動を論じました。

 ヴィクセルによれば、利子率は、次の2つのものがあるとされます。

  自然利子率(実物利子率)
  資本主義での生産においては、多くの財や労働が投じられるような財の生産(これを迂回生産を言います)の利益から、利子が生み出されるとして、この利子を自然利子率と言います。
  言わば、資本の限界生産力に等しくなるような利子のことです。

  貨幣利子率(貸付利子率)
  生産物は時間をかけるほど、高次のものが生産できるとして、時間の限界生産力というものを考えます。そして、この時間の生産力に等しいのがこの貨幣利子率であり、待つことにより、利子が生み出されるとします。

 この2つの利子の差が、物価に影響を与えると考えます。

自然利子率>貨幣利子率のとき
 企業家は、財の生産でより多くの利子が得られるので、投資を活発にしたり、財の購入を増やすことになります。
 そして、このような状況が続く限り、物価は上昇することになります。

自然利子率<貨幣利子率のとき
 このときには、財の購入や投資などを待ったほうが利子が高いことになります。
 財の購入は手控えられ、このような状況が続くと、物価は下落し続けることになります。

 そして信用機関が状況を続けるような利子を継続したときには、不均衡は累積していくとされます。

 なので、この2つの利子を一致させるように、銀行はする必要があるとされました。

参考

  小畑二郎『経済学の歴史

  小林昇・杉原四郎編『経済学史

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました